LINEヤフーは、知恵袋の質問や回答の削除には消極的
冒頭でもお伝えしたとおり、Yahoo!知恵袋(LINEヤフー株式会社)は、知恵袋の質問や回答の削除には消極的な姿勢を取っています。 なぜなら、LINEヤフーは、知恵袋を「知恵」の共有サービスだと考えており、閲覧者が質問や回答などの情報を必ずしも真実だとは思っていない、または、真実かどうかを確認しながら読んでいると考えているからです。 もっとも、大手プラットフォームなので法律は遵守されていますし、規約で禁止事項も設けられています。あくまでも目安ですが、Yahoo!知恵袋(LINEヤフー株式会社)の削除スタンスは以下のようなイメージで考えておくとよいでしょう。| 依頼の方法 | 削除に応じる可能性 |
|---|---|
| 個人からの削除依頼 | 低い |
| 弁護士からの削除依頼 (法的要件を満たすと判断された場合) | 中程度(高くはない) |
| 裁判所で削除の仮処分決定が出た場合 | ほぼ確実に応じる |
① まずは弁護士に依頼して削除依頼をする ② そこで応じなければ仮処分まで視野に入れて動いていく
という流れがよいでしょう。 また、当事務所では、知恵袋が削除に応じなかった事例でも、「Google検索結果からの削除」によって解決できたケースがございます。「裁判までは考えていない…」という方も、ぜひお気軽にご相談ください。Yahoo!(ヤフー)知恵袋の誹謗中傷を放置する3つのリスク
Yahoo!(ヤフー)知恵袋に書かれた誹謗中傷をそのまま放置すると、さまざまなリスクが生じます。
売上減少や採用活動の難航につながる
最大のリスクは、企業の売上減少や採用活動の難航につながることです。 Yahoo!知恵袋は、非常に利用者数が多いプラットフォームです。2024年4月時点で、登録利用者数はなんと5,200万人以上、これまでの質問総数は2億8,000万件、回答総数は6億5,000万件以上にものぼります。 (出典:LINEヤフー|プレスリリース) つまり、これだけ多くの人がYahoo!知恵袋の質問や回答を目にしているということです。 そのような場所で、「〇〇(社名) はブラック企業ですか?」「〇〇(商品名)は詐欺商品ですか?」といったネガティブな質問や、根拠のない誹謗中傷が投稿されると、莫大な数の利用者の目に止まります。 結果として、深刻な風評被害を生み出してしまいます。ドメインパワーが強く、Google検索への影響が大きい
Yahoo!知恵袋は「ドメインパワーが強い」(検索エンジンに高く評価されている)ため、さまざまな検索ワードで上位に表示されやすいという特徴もあります。 弊所グラディアトル法律事務所がYahoo!(ヤフー)知恵袋のご相談を受けるケースでも、その多くが「自社への誹謗中傷が、Google検索結果の上位に出てきて困っている」というものです。 また、最近は多くの企業がオウンドメディア(自社メディア)で情報発信していますが、消費者は「生の(リアルな)情報」を求めて、Yahoo!知恵袋のようなQ&Aサイトで直接口コミを探すケースも増えています。 Googleの検索結果を見ても、「〇〇 知恵袋」といった関連キーワードが表示されることは珍しくありません。
(引用:Google検索結果「弁護士 選び方」)「ベストアンサー(BA)」は事実のように受け止められやすい
Yahoo!知恵袋のシステムで、特に注意が必要なのが「ベストアンサー(BA)」です。 ベストアンサーに選ばれた回答は、あたかも「正しい情報」のように見えてしまいます。実際には質問者が主観的に選んだだけの回答ですが、第三者から見ると信頼性が高いように映ってしまい、妙な信頼性を持って一人歩きしてしまうのです。 その結果、根拠のない憶測や個人の感想であっても、事実であるかのように広まっていきます。【質問者向け】Yahoo!(ヤフー)知恵袋で投稿を削除依頼する方法
Yahoo!(ヤフー)知恵袋で削除依頼する方法は、あなたが「質問者」なのか、それとも「回答者」なのか、あるいはどちらでもないのか(第三者の質問・投稿を削除したいのか)などで異なります。 まずは、あなたが質問者の場合の削除方法を説明していきます。自分がした質問の取り消し方法
自分がした、「解決済み」「回答受付終了」の質問は、月に1度に限り取消できます。 「回答受付中」の質問は、回答がなければ知恵コイン10枚、回答があると知恵コイン300枚を使用して取り消すことができます。この場合には、取消回数に制限はありません。| 質問の状態 | 回数制限 | 知恵コイン |
|---|---|---|
| 解決済み/回答受付終了 | 月に1回 | 不要 |
| 回答受付中で回答なし | なし | 10枚 |
| 回答受付中で回答あり | なし | 300枚 |
① My知恵袋の[質問一覧]から取り消したい質問を表示 ② 質問本文の下にある歯車アイコンを押す ③ [質問取り消し]を選択 ④ 「質問を取り消す理由」に質問を取り消す理由を全角5文字以上200文字以内で入力
(引用:Yahoo知恵袋)投稿した質問に寄せられた回答を削除する方法
自分がした質問に、誹謗中傷や不快な回答が寄せられてしまうケースもあります。 しかし、質問者が「特定の回答のみ」を選んで削除することはできません。 どうしても削除したいなら、質問ごと取り消すことになります。 具体的な手順、取り消しの条件は、「自分がした質問の取り消し方法」で説明した内容と同じです。つまり、解決済みなら月1回の制限のなかで取り消す、回答受付中なら知恵コインを使って取り消す、という流れになります。悪質な回答者はブロックもできる
特定のユーザーから、執拗な嫌がらせを繰り返される場合、「ブロック機能」を使うのも一つの方法です。ブロックリストに追加すると、相手は以下の行為ができなくなります。・ あなたの質問への回答 ・ あなたへの返信 ・ あなたのMy知恵袋の閲覧
具体的なブロックの手順は、以下の通りです。① ブロックリストに登録したい人のMy知恵袋を表示します。
② 名前(または伏字表示されたIDなど)の右端にある[…]アイコンを押します。
③ 表示されたメニューから、[ブロックリスト追加]を選択します。
ただし、この機能はあくまで迷惑行為への、予防的な方法です。質問や回答自体が取り消されるわけではないため、すでに投稿された誹謗中傷には効果がない点に注意してください。
【回答者向け】Yahoo!(ヤフー)知恵袋で投稿を削除依頼する方法
次に、あなたが回答者の場合の削除方法を説明していきます。 Yahoo!(ヤフー)知恵袋で自分がした回答を取り消したい場合、「回答受付中」でなおかつ質問者がベストアンサーを選ぶまでの間であれば、自分で投稿した回答を取り消せます。 具体的な取消方法は以下のとおりです。 ① My知恵袋の[回答一覧]から取り消したい回答を表示 ② 回答本文の下にある歯車アイコンを押す ③ [回答取り消し]を選択 ④ [決定]ボタンを押す
(引用:Yahoo!知恵袋ヘルプ) なお、すでに「解決済み」となっている質問の回答は、運営がガイドライン違反として削除する場合を除き、取り消しできません。
仮にYahoo! JAPAN IDを削除しても、回答は残り続けます。他人がYahoo!(ヤフー)知恵袋に投稿した悪質な質問・回答を削除する方法
ここからが本題です。この章では、「他人」が投稿した悪質な質問や回答によって、名誉毀損等などの被害を受けている場合の削除方法を解説します。違反報告による削除依頼
Yahoo!(ヤフー)知恵袋では、質問・回答・返信による名誉毀損等の被害にあった場合には、違反報告により、削除依頼をするようにアナウンスがされています。 公序良俗に反する、著作権を侵害する、個人情報漏えいといった内容を含む質問・回答・返信は、利用規約で禁止しています。こうした投稿や不快な投稿を発見したら、以下の手順でYahoo!知恵袋までご連絡ください。 このご連絡をもとに、違反と思われる投稿はYahoo! JAPANが削除します。また、Yahoo!知恵袋で利用規約違反と判断した場合は、お客様からのご連絡なしでも削除する場合があります。 (引用:Yahoo!知恵袋ヘルプ「利用規約に違反する投稿(質問・回答・返信)を見かけた場合)
そのため、まずは違反報告による削除依頼をするのが一般的です。 この違反報告にはYahoo! JAPAN IDでのログインが必要です。ログイン後の違反報告の手順は以下のとおりです。① 該当する質問・回答・返信の右下にある違反報告アイコンを押す
② 「違反項目」から最もあてはまる内容を選択
③ 注意事項を確認して[送信]ボタンを押す
(引用:Yahoo!知恵袋ヘルプ) 違反報告に対して、LINEヤフー株式会社からの回答はありませんので、ご注意ください。情報流通プラットフォーム対処法の権利侵害投稿削除申出フォームからの削除依頼
SNSや匿名掲示板などの大規模プラットフォームで誹謗中傷トラブルが深刻化していることを受けて、2025年4月に「情報流通プラットフォーム対処法(通称:情プラ法)」が施行されました。 同法でLINEヤフーは、削除対応の迅速化などが義務付けられた「大規模プラットフォーム事業者」に指定されており、Yahoo!知恵袋も「権利侵害投稿削除申出フォーム」の対象サービスとなっています。
(引用:LINEヤフー – 情報流通プラットフォーム対処法に関する権利侵害投稿削除申出フォーム) 「違反報告」とは異なり、原則、フォームの受領後7日以内に判断結果が返信されます。具体的な手順は以下のとおりです。 ① こちらから、「削除申出窓口」にアクセスします。 https://support.yahoo-net.jp/formly/s/diridp-act ② 「プライバシーポリシーに同意する」を選択して「次へ」を押します。
(引用:LINEヤフー – 情報流通プラットフォーム対処法に関する権利侵害投稿削除申出フォーム) ③ 同意する内容を確認して、「同意する」を選択して「次へ」を押します。
(引用:LINEヤフー – 情報流通プラットフォーム対処法に関する権利侵害投稿削除申出フォーム) ④ 「Yahoo!知恵袋、知恵トーク」を選択して「次へ」を押します。
(引用:LINEヤフー – 情報流通プラットフォーム対処法に関する権利侵害投稿削除申出フォーム) ⑤ 申出内容を入力して送信 必要な事項を入力して、「次へ」を押します。内容の確認画面が表示されるので、記載内容を確認して削除依頼を送信します。
(引用:LINEヤフー – 情報流通プラットフォーム対処法に関する権利侵害投稿削除申出フォーム)Yahoo!(ヤフー)知恵袋の削除基準は?
Yahoo!(ヤフー)知恵袋では、ガイドライン、利用のルールが定められており、その中で禁止事項が定められております。 この禁止事項に違反をした場合に、投稿は削除の対象になると明記されています。| 禁止事項 | 具体例 |
|---|---|
| 過度な批判・誹謗中傷・攻撃的な投稿 | 「この回答者、本当に頭悪すぎませんか?」 「◯◯って店、マジで最悪。行かない方がいいですよ」 「お前みたいなやつが社会にいるの迷惑」など |
| わいせつ・暴力的・過激な内容 | 性的描写・暴力シーンの詳細説明 グロテスク画像のリンクなど |
| 犯罪行為の誘発・予告 | 「万引きのやり方教えて」「爆弾を仕掛ける」などの投稿 |
| 商業目的・広告行為 | サービスや商品への誘導リンク 「◯◯買ってください」「副業案件紹介します」など |
| 個人を特定できる情報の投稿 | 本名、住所、電話番号、勤務先、学校名、車のナンバーなどを晒す投稿 |
| 著作権侵害 | 映画や漫画、有料教材のアップなど |
| サービス運営妨害 | 同じ投稿を大量送信、システムの脆弱性を突く行為の投稿など |
| 質問・回答として成立していない投稿 | 「あああああ」「意味不明な文字列」など文意をなさない投稿 |
| なりすまし・自作自演 | 有名人になりすます、自分で質問して別アカで回答する行為 |
| 勧誘や呼びかけ | 「LINE交換しませんか?」「一緒に副業しませんか?」など特定の行動を求める投稿 |
| その他、運営が不適切と判断する投稿 | 利用者を不安にさせる投稿、嫌がらせ目的の投稿、規約に抵触する疑いのある投稿 |
Yahoo!(ヤフー)知恵袋の投稿が削除されないときの対処法
ここまで説明した方法を用いて削除されない場合、次の3つの方法を検討することになります。それぞれの方法について、具体的に解説していきます。
弁護士からLINEヤフーに削除依頼書面を送付する
違反報告によりYahoo!(ヤフー)知恵袋の質問・回答・返信が削除されない場合や削除を急いでいる場合には、LINEヤフー株式会社に削除依頼書面を送付する方法を選択します。 この方法は、主に弁護士に依頼をして行うことが多いです。 「侵害情報の通知書兼送信防止措置依頼書」という書面を送付することになります。 「侵害情報の通知書兼送信防止措置依頼書」とは、一般社団法人テレコムサービス協会が公表している削除依頼書式で、一般に「テレサ書式」と呼ばれています。 テレサ書式については、以下のページよりダウンロードできます。 「情報流通プラットフォーム対処法申告|LINEヤフー株式会社」 このテレサ書式に、弁護士が削除依頼の法的根拠を記載し、法的根拠を基礎付ける証拠を添付して、LINEヤフー株式会社宛に書面を郵送して削除依頼をします。 LINEヤフーが、削除理由があると判断した場合には、Yahoo!(ヤフー)知恵袋の質問・回答・返信が削除されます。 この場合、違反報告の場合と異なり、削除依頼をした代理人弁護士宛にLINEヤフー株式会社から回答書面が届きます。Googleの検索結果から、知恵袋のページを削除する
Yahoo!知恵袋の投稿自体を削除するのではなく、Googleの検索結果に表示させないように(インデックス削除を)要求する方法もあります。 当事務所では、ある整体院から依頼を受けて、知恵袋の投稿をGoogle検索結果から削除したケースがあります。この事案では、先に他の弁護士事務所に相談して知恵袋に削除依頼したものの、削除されずに困り果てていたそうです。 検索結果から消えれば、事実上多くの人の目に触れなくなるため、積極的に検討するべき方法といえるでしょう。 具体的なやり方としては、「Googleの専用フォームから削除申請をする」か、「検索結果削除の仮処分の申立てをする」などの方法があります。 詳しいやり方については、以下の記事で詳細に解説していますので、あわせてご参照ください。 関連コラム: 「Googleの検索結果を削除する3つの方法と弁護士に依頼するメリット」裁判所に削除の仮処分を申し立てる
削除までのスピード感や費用を重視するなら、前述の「Googleの検索結果から削除」が有効ですが、この方法はあくまでも「Googleの検索結果」から削除されるのみです。 Yahoo!(ヤフー)知恵袋のサイト内には投稿が残り続けるため、Yahoo!知恵袋内で上位表示されたり、ベストアンサーになったりして、人目に触れ続けるというリスクは避けられません。 そこで、投稿そのものを確実に削除したいなら、LINEヤフー株式会社を相手方(債務者)として、裁判所に「削除の仮処分」を申し立てることになります。 LINEヤフー株式会社は、皆さんご存知のとおりの大企業ですので、裁判所から削除命令が出た場合には、削除に応じてくれます。 手続きとしては、以下のような流れになります。 ① 削除の法的根拠を記載した「仮処分の申立書」を裁判所に提出する ② 審尋(裁判官との面談)が実施される ③ 仮処分を認める場合、(申立人に)担保金の供託が命じられる ④ 削除仮処分の命令が発令される ※申し立て〜削除までは1〜2ヶ月が目安
削除の法的根拠は、人格権に基づく妨害排除請求権です。 Yahoo!(ヤフー)知恵袋の質問・回答・返信が、自分自身の(同定可能性)法律上保護された権利を侵害していることを主張・立証していく必要があるので、弁護士を通じて進めるケースが多いです。Yahoo!(ヤフー)知恵袋の犯人特定・発信者情報開示請求の方法
ここまで、Yahoo!(ヤフー)知恵袋の質問・回答・返信の削除依頼について解説をしてきましたが、現実的には削除だけでは解決しないケースもあります。 たとえば、悪質な投稿者だと、質問などを削除したとしても、再度の投稿をするケースがありますし、企業の信用低下などは投稿を削除したからといって、すぐに解決できるわけではありません。 そこで、より本質的な解決をするなら、犯人を特定して再度の投稿を抑止したり、損害賠償請求などで金銭的な解決を図っていくことになります。 2025年11月時点で、Yahoo!(ヤフー)知恵袋の投稿者を特定する方法は2つあります。 ① 発信者情報開示請求(従来の制度) ② 発信者情報開示命令の申立て(2022年10月からできた新制度) 「①発信者情報開示請求」の時間・コスト的な課題を解決するためにできたのが、「②発信者情報開示命令の申立て」ですが、どちらも流れが非常に複雑でわかりにくいです。 法律的な知識に加えて、コンテンツプロバイダ・アクセスプロバイダといったITの知識も求められます。さらに、ログ保存期間という時間制限(通常6ヶ月程度)があるため、一般の方が一人で行うのはかなりハードルが高いでしょう。 一応、下記で大まかな流れ(発信者情報開示請求の場合)を説明しますが、基本的には弁護士に依頼して、弁護士と二人三脚で進めることを強くおすすめします。LINEヤフーにIPアドレス等の開示請求をする
まずは、裁判所に対して発信者情報開示の仮処分を申し立てます。 なお、テレサ書式によって発信者情報開示請求書を郵送するという方法も考えられますが、LINEヤフーは、テレサ書式等により任意の開示をしてくれるケースはほぼありません。そのため、最初から裁判手続きを選択することになります。IPアドレスからプロバイダを特定しログ保存請求をする
裁判所が開示決定を出せば、LINEヤフーは、質問などの投稿者のIPアドレス等を開示します。次に、そのIPアドレスから投稿者が利用しているプロバイダを特定し、プロバイダに対してログの保存請求をします。 なお、携帯電話の大手プロバイダなどは、3ヶ月程度しか通信ログを保存していないため、先にログの保存をしておく必要があります。この手続きを怠ると、時間の経過とともにログが消えてしまい、犯人特定ができなくなってしまいます。プロバイダに対して契約者情報の開示請求をする
ログの保存ができたら、プロバイダに対して契約者情報の開示請求をします。 プロバイダに対する契約者情報の開示請求は、通常訴訟を提起して、裁判手続による必要があります。 裁判所が開示の判決を出せば、プロバイダから契約者情報(氏名・住所など)が開示され、犯人を特定できます。Yahoo!(ヤフー)知恵袋の削除依頼についてよくある質問
Q. 「取り消し」と「削除」は違うものですか? A. 一般的には、以下のように捉えられているケースが多いようです。・ 削除:運営が消したもの
・ 取り消し:利用者が自分で消したもの
ただ、知恵袋の利用規約やガイドラインを確認しても、「削除」と「取り消し」の厳格な定義は見つかりませんでした。 Q. IDの非表示(非公開)機能は廃止されたのですか? A. はい。かつては、自分がした質問・回答・返信を投稿するとき、投稿元を隠せる「ID非公開」機能がありましたが、2024年7月10日をもって廃止されました。「ID非公開機能を利用した品質の低い投稿」や「マナー違反」が非常に多かったからです。 なお、過去にID非公開で投稿された内容は、投稿者名が「ID非公開さん」から「知恵袋ユーザーさん」に変わります。 (出典:「「ID非公開機能」廃止のお知らせ」) Q. 削除依頼をして、何日程度で回答されますか? A. 当事務所の経験上は、概ね「2週間程度」で回答がくるケースが多いです。他のプラットフォームと比べても、早めの傾向があります。Yahoo!(ヤフー)知恵袋の削除依頼はグラディアトル法律事務所へご相談ください
Yahoo!(ヤフー)知恵袋上の悪質な投稿でお悩みの方は、ぜひ弊所グラディアトル法律事務所にご相談ください。当事務所は、これまで数多くのネット上の誹謗中傷問題を手がけてきた、実績ある法律事務所です。 Yahoo!(ヤフー)知恵袋をはじめとするネットの誹謗中傷削除・発信者情報開示請求などを得意としており、X(旧Twitter)、5ちゃんねる、爆サイなど、数多くのプラットフォームで解決実績を有しています。 「自分で削除依頼をしたが対応してもらえない」「誰が書いたのか特定したい」「悪質な投稿者に責任を取らせたい」など、どんなお悩みでも構いません。一人で抱え込まず、まずは私たちにご相談ください。 ITを熟知し、インターネットに強い弁護士事務所だからこそできる、有効な対処方法を提案させていただきます。まとめ
この記事では、Yahoo!(ヤフー)知恵袋の質問や回答の削除依頼について解説してきました。 Yahoo!知恵袋の削除依頼のポイントは次のとおりです。 ・ 自分の質問は取消できるが、「解決済み」の質問は月に1回までなどの制限がある ・ 自分が投稿した「回答」は、回答受付中でないと取消できない ・ 他人の投稿は「違反報告」などから削除依頼できるが、LINEヤフーは削除に消極的 ・ 運営が削除に応じない場合、弁護士による「送信防止措置依頼書」や、裁判所の「削除仮処分」といった法的手段がある ・ 投稿自体の削除が難しくても、「Google検索結果からの削除」という方法もある ・ 本質的な解決を求めるなら、投稿者を特定する「発信者情報開示請求」も可能
以上です。弊所グラディアトル法律事務所では、Yahoo!(ヤフー)知恵袋をはじめとするネットの誹謗中傷問題に詳しい弁護士が、あなたに寄り添い全力でサポートいたします。 Yahoo!(ヤフー)知恵袋の投稿でお困りの方は、1人で悩まずに、ぜひ私たちにご相談ください。